メッセージ

2008年09月20日の記事

2008/09/20(土)掌サイズの反射式望遠

 タムロンのSP500mm F8は、写りがよいだけでなく、近接撮影能力が高いレンズでした。最短撮影距離は1.7mです。500mmで1.7mというのは驚異的でした。
 マクロ比率でいうと1:3に相当します。1.7mの距離で人物を撮影すると、口元だけがアップで撮れる計算になります。

 このカタディオプトリー系のレンズは、もし売れなかったら会社が潰れる!くらいの開発費が掛かったそうです。幸いヒットしてよかったですね。
 のちにライバルのトキナーからも500mm F8の反射式望遠レンズが発売になります。サイズはタムロンよりも、やや小ぶりでした。最短撮影距離は確か1.5mだったかな。後発ですが意欲的な設計です。

 タムロンのひとに感想を聞いたら、煮え切らない返事です。どうやら開発者を引き抜かれたみたいで、批判すれば「天に唾」ということのようです。
 コンパクト化した代わりに、最短撮影距離の実効F値がかなり落ちるということだけは、指摘してました。写りは悪くないとの評価です。

 タムロンからは、SP500mm F8のほかにSP350mm F5.6という反射式望遠レンズも発売されました。数があまり売れなかったのと、後玉に傷がつきやすい構造だったため、まともなレンズは中古市場を探してもなかなか見つかりません。
 発売当時に買っておけばよかったかナ? いまは昔の話ですが・・・

 ミノルタから250mm F5.6という掌サイズの反射式レンズが出てました。いまのアルファマウントではなく、MDマウントのレンズです。
 このレンズはあまり売れなかったように思います。250mmというのが中途半端だったからですかね。250mmにしてはF値も暗かったし・・・
 しかし、数が売れなかったということは、中古市場では人気が上がる要素です。一時は現役時代の定価よりも高値で取引されていたようです。
OK キャンセル 確認 その他