メッセージ

2008年09月21日の記事

2008/09/21(日)室内に強い大口径

 反射式といいパパラッチのサンニッパといい、結婚式にはあまり向いていないレンズの話が続きました。反射式はF値が暗いので、とくに室内撮影は苦手です。
 F値の明るいサンニッパなら使えないことはないけど、あの図体じゃあ隠し撮りは無理ですね。

 一般的に結婚式のスナップ写真では、望遠レンズよりも広角レンズのほうが出番が多いですね。室内での撮影は接近戦だから、超望遠の出番はほとんどありません。
 とはいっても、少し離れた位置から自然な表情を狙うなら、望遠レンズに利があります。アルバムを笑顔で埋めるには、中望遠レンズは便利な道具です。

 お奨めなのは、80-200mmか70-210mmくらいのF2.8クラスの大口径ズームです。ちょっと値段は張りますが、室内・屋外を問わずオールマイティーに使えます。APSCサイズのデジカメらなら、150mm以下のズームで十分です。
 85mmか100mmの大口径単焦点レンズも役に立ちます。F1.4からF2の明るいレンズは、室内撮影のために開発されたようなものです。舞台写真の定番レンズです。

 ズーム全盛時代になって、持っているひとは極端に減りましたが、50mm F1.4の標準レンズは、あれば重宝するレンズです。
 APSCサイズのデジカメなら、135フルサイズ換算で75mmの中望遠に相当します。ポートレート写真からスナップ写真まで、幅広く使えるのが魅力です。

 デジカメの高感度化で、やや影が薄くなった感じがする大口径レンズですが、ここ一番のシーンで、あって助かった経験をお持ちのかたは多いと思います。
OK キャンセル 確認 その他