メッセージ

2012年06月24日の記事

2012/06/24(日)新旧ノートPCの違い

 新しいノート PC が来てから、アプリのインストールや設定に掛かりっきりです。OS のインストールは必要なかったけど、パソコンのセットアップには手間と時間が掛かります。まだ実用段階までいってないから、新旧の速度の違いは実感できてない状態です。

 新しいほうが性能がいいのは当然ですが、以前はあったのに無くなった機能があります。ハード面では、フロッピーディスクドライブがなくなりました。どうしても要るときは、デスクトップにあるからいいでしょう。PC カードリーダーがなくなり、SD カードが入るスロットに変わりました。コンパクトフラッシュは、外付けのカードリーダーですね。

 マウスの PS 端子がなくなりました。USB 端子が3個から4個に増えたので不便はなさそうです。いままでは USB が1個死んでいたから、実質的にもうひとつ増えたのと同じです。使わないシリアル系の端子がなくなって、代わりに HDMI が付きました。こちらのほうが使い道があります。
 電話回線の端子とモデムがなくなったのは、ちょっぴり残念です。まず使うことはないでしょうが、緊急非常時には電話回線でネットにつながります。今度は無線 LAN 内蔵だから、非常時には野良スポットでも探しますか・・・

 新旧2台並べて気がついたのは、発熱量がぜんぜん違うことです。旧型はファンが回りっぱなしでうるさいですね。Core i5 のほうは熱がこもらず音も静かです。(ここまで違うか)
 なにより決定的に違うのは、マウスの暴走がないことです。このブログをを書いているときも暴走して、せっかく書いた文章が消滅してしまいました。新しいマシンにタッチ交代して書き直しです。

 アプリケーションは、Photoshop、Illustrator、Office は引継ぎできました。いずれも旧バージョンだから、ちょっとした工夫は要りそうですが、たぶん使えると思います。
 別のマシンでテストしていけるはずだった会計ソフトが、インストールの段階でエラーが出てダメでした。Home Premium は Proffesional と違うんでしょうか? 諦めずにアレコレやってみるつもりです。
OK キャンセル 確認 その他