2012/04/18(水)APSC専用レンズを検討
もし夢でなかったら、6x7/645 一式を預けてある「酸化セリウム」の先生のところへ行って、レンズを引き揚げてこないといけません。先生のライカ M9 もきっと夢だったんでしょうね。
ほんの短い期間でしたが、好きなデジカメが買えるクーポン券の仮想話で、楽しませてもらいました。日進月歩、相場変動の激しいデジカメは、空想の世界でショッピングを楽しむのが、財布にはよろしいようで・・・
とは言いつつ、そろそろデジカメで遊んでみたい気持を実行に移してもいいころです。CIPA のクーポン券は夢物語だったみたいだから、自腹で調達できる機種を見つけないと・・・
やはりソニーの NEX が無難な選択ですかね。いざとなれば、ミノルタ時代のαレンズが流用できます。マウントアダプターで他のレンズも使えることだし・・・
ちょっと待った! NEX にするとなれば、フォーマットサイズは APSC です。パンケーキの 16mm(24mm 相当)は買うとして、手元のα用レンズで一番広い 20mm F2.8 は、30mm 相当です。28mm にもなりません。ワイド系を補強する必要がありそうです。
いままで APSC 専用レンズは、かたくなに拒んできましたが、いよいよ1本購入しないといけない雰囲気になってきたようです。汎用性を考えれば A マウントでしょう。
APSC 専用のワイドズームを買うと腹を括った途端に、デジカメは、コニミノのナナデジで十分なような気がしてきました。大伸ばししないのなら、大抵の用途に対応できます。それ以上必要ならまだフィルムがあるし、フイルムスキャナーもあります。
次々と新製品に買い換えるユーザーがいる一方で、こんなところでウロウロしている旧タイプのユーザーもいます。メーカーには、めげずに地に足のついた製品開発を期待したいですね。(そのうち買うから!)