2012/06/18(月)ノートPCは必要か?

 スマホやタブレット PC の登場で、パソコンの使い方が変わってきました。メールチェックやインターネットは、パソコンでなくても十分です。データをクラウドに預けておけば、どの機器からでも利用できます。そうなれば、事務所と自宅の間で、ノートパソコンを持ち運ぶ必要はなくなりそうです。

 A4 以上のノート PC を実際に持ち運んで使っている人は少ないと思います。一般的には、省スペースの据置型といった位置づけのようです。もし持ち運ぶつもりなら、B5 ノートでしょう。ただし、小型ノートで作業するのは、画面もキーボードも狭くて不便です。
 個人的には、事務所が休みのときにノート PC を自宅に持ち帰っています。車で移動するので、重い目をするのは積むときと降ろすときだけです。これがデスクトップだと、いくら小型のマシンでもそうはいきません。

 持ち運び可能な PC は、1台は手元に置いておきたいと考えています。もし万一トラブルが起きたときに、予備機として使えるからです。ネットにつながる環境であれば、どこでも作業することができます。
 そういう意味では、最新の OS ではなくて、少し枯れた OS のほうがいいのかもしれません。動くソフトが多いからです。Windows 2000 では枯れ過ぎですが・・・
 Firefox や Thunderbird が非対応になるようでは、もう終わってますね。通常使用に支障があるくらいだから、非常用でも辛いところです。

 いまのノートを使い続けるなら XP、新しく買い直すなら Windows 7 でしょう。7 は Proffesional だと XP モードが使えますが、ノートに搭載されているのは Home premium がほとんどです。Pro 搭載機で希望する価格と性能が見合うものは少ないのが実状です。
 トラブルが起きたときの非常用と言いながら、現在いちばん使用頻度が高いのはノートです。とくに冬場は、コタツの上で使えるから、ノートなしでは過ごせません。コストは安く抑えたいけど、使い勝手はあまり妥協したくない気分です。

 使い慣れたいまのノートは、OS を更新すればまだいけそうですが、ハードディスクの容量が 40GB しかないのがネックです。そのために外付けのハードディスクを一緒に持ち運んでいます。騙し騙し使い続けてきましたが、そろそろ年貢の納め時なのかもしれません。
OK キャンセル 確認 その他