2009/03/03(火)小物の商品撮影

 呉服卸の社長に頼まれて、スタジオ写真の講座をやった関係で、たまに呉服屋から相談の電話が掛かってきます。
 先日も広告チラシに載せる小物の写真の撮り方で、相談がありました。

 いままでは、専門の業者に頼んでいたが、1カット3,000円かかるそうです。何十点もあると、写真代だけで10万円以上になるとか・・・
 腰紐や帯揚げを撮るのは、そんなに難しい撮影ではないので、やり方を教えるから自分で撮るように勧めました。

 店まで出向いて説明すると、跡取りはまだ若いのに尻ごみして、「撮ってもらえないか?」と言います。
 撮影は本業ではないから、丁重にお断りしました。ブツ撮り用の機材も積んでいなかったし・・・
 誰か安く撮ってくれるひとはいないか? と言いますが、プロに頼めばそこそこの料金は掛かります。安く済ませたいのなら、自分で撮るしかないですね。

 ずいぶん前に渡しておいた写真用品のカタログに載っている、ボックス型の撮影装置が欲しいと言います。価格は1万数千円のものですが、小さな商品しか撮れません。
 草履バッグセットくらいの大きさになると用を足さないので、トレーシングペーパーを張って、簡易に撮れる方法を提案しておきました。

 前に譲ったモノブロック型のストロボは、まったく使っていないといいます。それなら、あとはトレペを買ってくるだけです。数百円で済みます。
 なるべくお金をかけない方法を提案しましたが、自分で撮るのが自信のない様子です。やったことのない分野だから、無理もありませんが・・・

 写真業界でも呉服業界でも、小売店のひとたちは依頼心が強いですね。問屋メーカーが手取り足取り面倒を見る習慣が、定着しているからでしょうか?
OK キャンセル 確認 その他