メッセージ

2008年07月16日の記事

2008/07/16(水)イルフォードの赤外

 サイバーグラフィックスのILFORDウェブサイトに、モノクロの赤外フィルムが「近日発売」で載っていました。ILFORD SFX 200です。135-36EXのほかにブローニー(120)も載ってます。

 酸化セリウムの先生は、知ってますかね。ピークが720nm(ナノメーター)じゃ云々・・と能書きを言うかもしれませんが・・・
 価格の表示はありませんが、ローライみたいに1本1,800円以上ということはないと思います。(木の箱に入ってないし・・)

 イルフォードは銀塩モノクロ感材のブランドとして、プロや愛好家には知られた存在です。デジタル化の波をうけて、2005年に英国イルフォード・イメージング社からハーマンテクノロジー社に変わりました。買収ですね。
 スイスのイルフォード・イメージング社は、デジタル用のペーパーをILFORDブランドで供給しています。銀塩感材だけ分離した形です。

 長年イルフォード製品を扱ってきた中外写真薬品は、会社が変わっても銀塩とデジタルの両方を扱っていましたが、今年3月からILFORD銀塩材料の取扱いを中止しました。
 ハーマンテクノロジー社は、デジタル用材料も出しているので、両方とも扱ってもらえる会社を総代理店にしたい・・ということだったようです。
 銀塩を取るか、デジタルを取るか・・中外写真薬品としては、デジタルのILFORDを取った形です。当事者は、銀塩材料をよそに持っていかれた!という言い分のようですが・・・

 銀塩のイルフォードを取ったサイバーグラフィックスという会社は、知る人ぞ知る旧オリエンタル写真工業です。大正8年創立の会社で、写真業界とりわけカラープリント分野では草分け的な存在です。
 ひょんなことで、まだ健在なことがわかりました。しぶといですね。
OK キャンセル 確認 その他