メッセージ

2008年07月19日の記事

2008/07/19(土)創業家の力

 和歌山市にある西本カメラは、関西ではノーリツ鋼機の「親会社」として知られた存在です。数年前に持ち株の50%を切りましたが、いまでも創業家が半数近くの株を所有する筆頭株主です。
 関西人から「西本の機械を使ってるんだって?」と言われて、「えっ?西本?」と思った写真屋さんは多いのではないでしょうか。

 和歌山で西本カメラやノーリツ鋼機というと、知らないひとは余所者といわれるくらい著名です。松山のZボイラみたいですね。
 初めてノーリツ鋼機の工場を訪ねたときは、場所がわからなくて、通りがかりのパトカーに道を聞きました。「後についてきてください」とのこと。分かれ道まで先導してくれて、スピーカーで「このまままっすぐに進んでください」と案内してくれました。

 工場に着いてから「パトカーの先導で・・」と話すと、応接してくれた部長が「オヤジ(西本社長)は公安委員長をやってたからなぁ」とまんざらでもない様子。
 でも、工場近くのネズミ捕りでは、従業員がよく捕まるみたいで、バツが悪いのか「オヤジの顔に泥を塗るな!」と、よく注意するそうです。

 西本カメラ本店の3階の現像室には、ノーリツ鋼機製のプリンターが何台も並んでいて、操作しているひとはノーリツ鋼機のユニホームを着ていました。当時は一心同体です。

 「和歌山市内にFUJIのフロンティアがとうとう2台も入った」とか言ってました。
 えっ?たったの2台?・・天下の富士フイルムも和歌山では悪戦苦闘だったようです。
OK キャンセル 確認 その他