メッセージ

2008年07月25日の記事

2008/07/25(金)スポッティングスコープ

 興和の光学機器で最も有名なのは、スポッティングスコープです。高性能な地上用望遠鏡です。

 スポッティングスコープは、もともとはライフル射撃の観的用として使われていました。東京オリンピックのときには、制式採用の望遠鏡として活躍しました。
 伏射姿勢で使いやすいように、斜め45°に傾斜した接眼部が特徴です。架台も専用のローアングルのものが用意されていました。

 野鳥観測ブームになると、愛好家の間でスポッティングスコープが流行します。アダプターを付けて写真撮影できたので、超望遠レンズとしても活躍しました。
 カメラメーカーの望遠鏡なので、写りはまずまずでした。対物レンズの口径が60mm程度だから、F値がちょっと暗かったけどね。

 野鳥観測に使われるようになって、ニコンも地上用望遠鏡を発売します。ニコンは、フィールドスコープという名称を使いました。
 ライフル射撃の観的用スコープは、「スポッティングスコープ」という名称が指定になっていたので、防衛庁(当時)や警察関係には採用されなかったようです。

 のちにケンコーからも同様の地上用望遠鏡が発売されました。写真撮影が目的で購入するひとが多かったせいか、やはり先発組のコーワとブランド力のあるニコンが強かったですね。

 超望遠レンズの代用品として、野鳥観測には威力を発揮したスポッティングスコープですが、結婚式の撮影には出番がないようです。
 二人の「青い鳥」を撮るのに超望遠は必要ありません。
OK キャンセル 確認 その他