メッセージ

2009年11月06日の記事

2009/11/06(金)疎遠だった大判カメラ

 いままでに大判カメラは何台か持ちましたが、あまり実用しませんでした。撮影が本業ではないし、風景写真が趣味ではないので、ラージフォーマットの必要性がなかったからだと思います。
 ただ、アオリには興味があって、手元に1台は置いておきたいと思い購入しました。

 最初に手に入れたのは、アートビューでした。富山製作所の5x7インチのビューカメラです。トプコンの大判用90mm F5.6付で、中古を買いました。
 ゴシチのフォーマットで90mmだと、大きなアオリはできません。イメージサークルは、スーパーアンギュロン90mm F5.6よりも若干狭いφ236mmです。

 オモチャ代わりにいじって楽しんでいただけで、実際に撮影に使うことはありませんでした。外へ持って出るには、ゴシチのビューカメラは大きくて重過ぎます。フィルムもシノゴほどポピュラーじゃないし・・・

 大判カメラが趣味の写真屋さんが、私がゴシチを持っていると聞いて、ぜひ譲って欲しいと言います。持て余していたので、渡りに舟で譲ることにしました。
 「いくら?」と聞かれても相場がわかりません。かなり安く買ったから、いくらでもよかったのですが、店内を見渡すと中古の天体望遠鏡が転がっています。「これでどう?」と、物々交換することにしました。業者からお金をもらうのもなんだし・・・

 趣味のカメラが手に入り、邪魔な望遠鏡が処分できて、写真屋さんはご満悦でした。交換したのは、ミザールの10cm反射赤道儀です。カメラのほうが値打がありそうでしたが、ここは価値観の問題です。
 また別の大判カメラを買うつもりだったので、トプコンの90mmは手元に残しました。カメラ本体だけなら、天体望遠鏡一式と交換できれば御の字です。
OK キャンセル 確認 その他