メッセージ

2009年11月15日の記事

2009/11/15(日)素人のカメラ道楽

 「プロ機材ガイド」に載っているカメラは、撮影を職業にしている人達がよく使っていたものを網羅しています。もちろんアマチュアの写真愛好家も好んで購入しました。

 先日、久しぶりに訪ねた写真店で、カメラ機材を売却する話が出ました。売りたいのは自分の撮影機材ではなく、お客さんのコレクションだそうです。リストを見せてもらったら、ライカやハッセルのほかにテヒニカなんかもあります。かなりのカメラ道楽ですね。

 全部で2000万円くらい使ったとか・・・ 元値はいくらでも、いまごろ売却したのでは大した金額にはなりません。かといって、いくらかまとまったお金にしてやらないと気の毒だと言います。せめてあと5年早かったら・・・
 とりあえず、懇意にしている中古専門店を紹介しておきました。この店は、程度のいいものなら高値で買い取ってくれます。並品は自店で売らずに交換会で転売するから安めですが、買取を拒んだり、二束三文に叩いたりはしない誠実な店です。

 物が物だけに、プロ機材専門の業者も紹介しておきました。ただし、価格交渉するには、ある程度の知識がないと足元を見られます。
 残念ながら、売却を依頼された店主は、中古カメラの相場には精通していませんでした。ハッセルのCレンズとFレンズの区別もよくわからないみたいです。

 百戦錬磨の中古業者にとっては、格好の餌食です。一見の先へ話を持っていくのは避けたほうが無難でしょう。
 案の定、欲を出して別の中古屋に持ち込んだら、二束三文の査定だったそうです。私が紹介した中古専門店の見積金額の数分の一だったとか・・・
 その店では1品も売らずに退散してきたと言ってました。逃げるが勝ちです。

 少しでも高く売りたい気持ちはわかるけど、相場感覚と商品知識なしで、その道のプロと勝負しようというのは、無謀というものです。
OK キャンセル 確認 その他