メッセージ

2009年11月24日の記事

2009/11/24(火)デジカメのOEM

 銀塩カメラと違って、デジタルカメラは電子部品の塊です。筐体とレンズ以外は他社製・・というカメラメーカーもあります。部品点数からいえば、ほとんどがOEMみたいなものです。

 CCDやCMOSなどのデジタル撮像板を自社で作れるメーカーは、国内では数社しかありません。自社生産できるメーカーでも、普及機用は他社から買っているケースがあります。富士フイルムなんかはそうですね。

 「天皇」とまで言われた大西会長が退いたあとで、小森社長と一度だけ話をしたことがあります。主要パーツを自社で作ることがカギだ・・という内容だったと記憶しています。
 当時、すでにスーパーCCDハニカムを開発していて、デジカメの主要パーツの内製化を進めていました。レンズを製造するノウハウも持っています。

 部品の大半を他社から調達していたメーカーからは、フィルムカメラと比べてデジカメは儲からない・・というボヤきの声が聞かれました。台数も売上も過去最高だったのに、事業としては赤字というカメラメーカーもありました。
 「デジカメ?あれはカメラじゃない、生鮮食料品だ」と言っていた人がいました。実際には家電製品と似たようなサイクルですが、カメラ業界の体質ではハクサイやダイコンに見えたみたいです。

 これと同じような変化は、自動車業界でも起きています。ガソリンから電気に変わることで、いままでの生産システムが通用しなくなります。部品点数の多い複雑なエンジンが要らなくなり、モーターと電池があれば車が作れる時代に突入しました。
 そうなれば、自動車メーカー以外の企業(例えば電機メーカー)でも参入できます。デジカメがそうでしたね。
OK キャンセル 確認 その他