2008/10/31(金)ポラで撮影会
写真愛好家や写真クラブを抱える写真店では、定期的に撮影会を行なっていました。ほとんどがモデルを使ったポートレート写真ですが、たまにヌード撮影会を開催するお店がありました。
ヌードモデルのギャラは高いので、参加費も割高です。それでもそこそこの人数が集まりました。
この写真店がポラでヌード撮影会をやったのは、写真愛好家が相手ではありません。材木商の売り出しで、成約特典として撮影会を企画しました。販促のイベントです。
日頃撮影会とは疎遠の大工のおっちゃん達が、モデル相手に悪戦苦闘してました。芸術写真とは程遠い組み合わせです。
このときもメーカーが一枚噛みました。デモ機を何台か貸し出して、フィルムとフラッシュバルブを大量に用意しました。
どれだけ消費されるかは、材木の売上次第です。見込み発注で買取るのは店のリスクが高いですからね。
ひとりにつきフィルム1パックは付いてきますが、後の追加は有料です。それでも何パックも追加購入する大工さんがいて、かなりの量が売れたそうです。皆さん、好きですね。
この撮影会は1度きりで、2回目はなかったようです。
ポラでヌード撮影会というのは、さすがに品位に欠けると思ったのか、何回も続けるとヤバイと察したのかは不明ですが・・・