2008/07/28(月)交換レンズを望遠鏡に

 写真用品メーカーのケンコーから、一眼レフ用の交換レンズを地上用望遠鏡にする部品が出ていました。「スコープアイピース」です。望遠鏡を撮影レンズにするのと逆の発想ですね。数年前に製造中止になりました。

 交換レンズにただアイピースを付けただけでは、倒立逆像になってしまいます。「スコープアイピース」には、正立正像にするために、内部に小さなプリズムが仕込んであります。
 50mmの標準レンズで、5~6倍程度の望遠鏡になったと記憶しています。300mmだと30倍以上です。手持ちでは辛いですね。

 大口径のレンズなら天体観測に使える!と思ったら、さにあらず。正立正像にするためのプリズムが小さくて、暗い対象物には不向きです。あくまで日中の地上用ですね。
 わざわざ望遠鏡を1本担いでいかなくても、テレコン程度の大きさのアイピースを持っていけばいいので、便利といえば便利ですが・・・

 最近の交換レンズは、絞りリングがなくて、ボディーから外すと最小絞りになってしまうものがあります。絞りを開放にできないレンズには使えません。
 タムロンのアダプトール2シリーズみたいに、各社のカメラマウントに変換できるレンズは、汎用性があって便利です。ニコン用のスコープアイピースなら、ニコンマウントをはめれば使えます。

 手元に転がっているスコープアイピースは、ミノルタα用です。タムロンのαマウントは貴重品ですね。新品では、もう手に入りません。
 どこかにPENTAX-K用のスコープアイピースもあるはず・・と、探していたら見つかりました。物持ちがいいですね。
OK キャンセル 確認 その他