2009/11/01(日)コーワの中判カメラ

 ブロニカS2を手放して、次はいよいよハッセルを・・と考えていたのですが、ひょんなことで別の中判カメラを買うハメになりました。Kowa6 MMです。
 当時、興和はカメラ事業からの撤退を決めていて、残った在庫を処分していました。あのコルゲンコーワの興和です。中古並の価格で譲るから買わないか?との誘いでした

 フォーマットサイズは、ブロニカS2と同じ6x6cmのシックス判です。フォーカルプレーンシャッターからレンズシャッターに変わって、ハッセル500C/Mに一歩近づいたものの、フィルムバックが交換できなくなったのは一歩後退です。
 少し使って遊んだら、売り払うつもりで購入しました。義理買いです。

 しばらくして、顔見知りの中古店に売却を持ちかけました。店頭にコーワ6用の交換レンズが2本あるそうです。ボディーと標準レンズは手持ちがないとか・・・
 「それならちょうどよかったね」とニンマリしていたら、逆に「頼むからウチにある2本のレンズを買ってくれ」と懇願されてしまいました。コーワ6はこれ以上深追いしたくないと言います。渡りに舟で、いいカモが現われた・・といったところです。

 拝み倒されて、55mm F5.6と150mm F3.5の2本を処分価格で買うことしました。手元の85mm F2.8と合わせて3本になります。レンズが揃えば使い道は広がります。プリズムファインダーもあることだし、ま、いいか・・・

 何故かこのカメラで撮った写真は、あまり手元に残っていません。頼まれものの撮影が多かったからかもしれませんね。写りは悪くなかったように思います。
 修学旅行の集合写真用に、写真屋さんに貸し出したこともありました。ワイドレンズ付の中判カメラが足りなくて、この際シックス判でもいいんだそうです。妙なところで買ったレンズが役に立ちました。

 このカメラのプリズムファインダーは、少し改造すればハッセルに使えるとかで、いい値が付いて一式ごと売却しました。本気でハッセルを買うつもりなら、プリズムファインダーだけは残しておくべきなのですが・・・
 ライカと同様、やはりハッセルも縁のないカメラでしたね。
OK キャンセル 確認 その他