メッセージ

2008年06月01日の記事

2008/06/01(日)データ丸投げの写真集

 最近、「結婚式写真撮影ガイド」というWEBサイトができて、案内をもらいました。本サイトと同様、アマチュアが結婚式を撮るための情報サイトです。早速「お役立ちLink集」に追加しておきました。
 このサイトは、アルバムカフェというブライダル写真集を作っている会社のオーナーが開いたものです。アルバムカフェでは、アマチュアの画像データをデザイナーが適当に加工してプロ仕様の写真集にしてくれるそうです。
 「写真集・仕上げ」のコーナーにも紹介しておきました。
 プロ仕様なので、一般のオンデマンド印刷の写真集よりも高めの価格設定になっていますが、画像処理ができないひとにはありがたい存在です。結婚式場で頼んだら、倍ではききませんからね。
 おそらく、フリーのカメラマンが利用しているのではないかと思います。

 ブライダル写真集をアマチュアが作る場合は、元データの加工がネックになります。業者向けの写真集は、データ丸投げでも専門のデザイナーがデジタル加工してくれますが、アマチュア向けのところは少ないですね。

 知り合いの写真屋さんで、業者向けの写真集を製作しているところがあります。そのまま出力できる「完全データ」と、データ丸投げでは費用が違います。データ加工は手間と経費が掛かるからです。
 プロ向けにテンプレート(デザイン集)を提供している会社もあります。数万円から十万円するので、何回も利用するなら元をとれますが、普通は1~2回しか使わないアマチュアには高すぎます。

 テンプレートがあっても、画像処理ソフトが使えないようでは、宝の持ち腐れです。画像処理に疎い素人は、データ丸投げで加工してくれるところを利用するしかないでしょうね。
http://www.albumcafe.jp/wedding/%3c/a
http://www.showmedia.jp/wedding%3c/a
OK キャンセル 確認 その他