メッセージ

2008年06月10日の記事

2008/06/10(火)モノクロ写真と暗室

 銀塩のモノクロ写真を処理するためには、暗室が必要です。フィルム現像はダークバッグで詰めて明室でもできますが、プリント作業は暗室で行います。
 最近では、写真愛好家でも自前の暗室を持っているひとは、珍しくなりましたね。

 このブログでたまに登場する「酸化セリウム」の先生は、自宅に広い暗室を持っています。引伸機は3台置いてあります。メインはライツ社のフォコマート2cです。モノクロ愛好家には垂涎の名機ですね。
 酸化セリウムを使ってコンデンサーレンズを磨く・・といっていたのは、ダーストの138です。機関車みたいに2本レールの上に乗っているラボ機です。もう1台はオメガでしたかね。

 引伸機だけで一体いくらするんだ!という内容ですが、廃棄処分品やオークションの出物なので、大したお金は使っていないようです。捨てる神あれば拾う神ありで、必然的に価値のわかるところに集まってきたわけです。
 私の持っていた全紙のバットや現像タンクも、この先生のところに預けてあります。家族の目から見るとオヤジの次に邪魔なものでも、この先生にとっては宝の山です。

 広い暗室に立派な設備を持つ先生の悩みは、モノクロ印画紙が手に入りにくくなったことです。大好きだったアグファのブロビラがなくなったときは、落胆してましたね。コダックがモノクロ印画紙の製造を止めたときは、「自分は使ってないから」と平静でしたが・・・
 「現像液は単薬を調合すればいいが、印画紙を作るのはちょっとなぁ」と嘆いてました。

 そんな親を尻目に、写真学校に行っている御曹司は、デジカメとインクジェットプリンターでモノクロ写真に没頭しています。このひとには暗室は必要ありません。
OK キャンセル 確認 その他