メッセージ

2008年06月06日の記事

2008/06/06(金)写真集の「寿命」

 ブライダルフォトの世界では、デジタル編集の写真集が全盛です。スタジオでの記念撮影よりも、写真集に価値観を抱く花嫁が多いようです。
 人気上昇中の写真集ですが、その「寿命」はそんなに長くありません。画像の退色・劣化というよりは、画像の価値が時間とともに風化していくからです。

 いつの時代にも流行があります。いま持て囃されているブライダルアルバムも例外ではありません。製本の体裁や画像の編集デザインは、時代とともに変わっていきます。
 初期のころは、ページ全面に複数カットの写真を組み合わせただけで、新鮮な印象を受けました。きちんと製本された体裁のいい写真集は、珍しかったですね。ほとんどが手作りの1点ものでした。

 手作りの時代は、写真の出力は印画紙かインクジェット(または昇華型)でした。印画紙は、湿気に弱く写真同士がくっついてしまいます。インクジェット出力は、染料インクだと退色が早く、顔料インクだと擦れに弱いという欠点を持っていました。
 表面ラミネート加工をしなければならないので、手間とコストがかかります。高級なラミネート素材だと、プリント価格より高いものもありました。業務用の液体ラミネートは、コストは安いがホコリに弱いという問題を抱えていました。

 オンデマンド(少量)印刷の技術が進んで、ブライダル写真集の主流は、プリント出力から印刷にシフトしています。コストも安くなりました。
 何十年も保存しておく記念写真と違って、写真集に対する価値観の寿命がそれほど長くないことに気付きはじめたのも後押しの要因です。

 写真プリントの製本から印刷物に移行することで、コストダウンが進み、誰でも手にすることができるようになりました。欲しかったけど諦めた・・というひとは少なくなりましたね。
 単価が下がっても利用するひとが増えれば、総体的に売上アップにつながります。写真集の製作に参入する業者は、もっと増えるでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他