メッセージ

2008年06月23日の記事

2008/06/23(月)ロケーションフォト

 ブライダル写真集で人気が高いのがロケーションフォトです。この傾向は、日本よりもアジアの他の国のほうが早かったですね。
 韓国・中国のほうが日本よりも一歩リードしています。

 スタジオ写真といえば昔ながらの写真館しかなかったころに、台湾のスタジオを見学するツァーをコニカあたりが音頭をとって、盛んに企画した時代がありました。
 衣裳と背景セットを変えながら、花嫁をまるでスターのように写すやり方は刺激になったようです。
 いま流行りの子供写真館は、こうした流れのなかで登場しました。衣裳も小道具も韓国・台湾で作られたものが多いですね。最近は中国製が増えましたが・・・

 記念写真は晴れの日の記録です。着飾って見栄を切るのは、日本よりもアジアの他の国のほうが派手ですね。奥ゆかしさを美徳とする日本と違って、本音がオープンで素直です。
 写真に対する価値観は、日本よりも高い国が多いようです。写真天国の日本は、かえって有り難味が薄いのかもしれません。

 韓国のロッテワールドなど観光地では、あちこちで花嫁姿のロケーション撮影をやっています。着ているのは皆ウェディングドレスです。写真集にするためでしょうね。
 最近では、野外ロケよりもスタジオでロケーションフォトを撮るケースが増えているそうです。従来のバックスクリーンではなくて、建て込みの立体背景を使った撮影です。
 まるで映画の撮影みたいですね。

 こうした風潮は、日本にも波及してきています。最近できたゲストハウスなどは、写真撮影できるように建物・内装が「建て込み」の背景みたいになっています。
 「前撮り」といって、挙式日の前に撮影を済ますところも増えました。
OK キャンセル 確認 その他