メッセージ

2008年06月26日の記事

2008/06/26(木)海外旅行の記念写真

 海外旅行で団体ツァーだと、現地の写真屋がバスに添乗してスナップ撮影することがあります。修学旅行みたいですね。
 後で写真を配ります。買うか買わないかは自由です。

 昔、中国返還前の香港に行ったときも、写真係がバスに添乗してました。年配のオジサンで、カメラはなんと!バルナック型のライカです。巻上ノブを器用に回しながら撮りまくってました。
 バルナック型は、フィルム交換が面倒だと思いますがねぇ。

 次の日に、バスのなかで写真を配りました。乗客ひとりずつにきちんと分けてあって、集合写真と簡単なお土産も一緒に入っていました。
 写りがイマイチだったので、買わずに返しました。返すときにチップを渡そうとすると、「ノーサンキュー」だそうです。固辞して受け取りません。プロとしての誇りと意地でしょうね。

 前時代のバルナック型ライカでなくて、当時の一眼レフで撮っていたら、もっと写りは良かったと思います。カラー写真ですからね。旧ライカはモノクロ時代のカメラです。
 オジサンが撮った写真は手元に残らなかったけど、旧ライカを手にした姿と、チップを固辞したプロ根性は、記憶に鮮明に残っています。

 あれから時が流れて、いまやデジタルカメラの時代です。
 バルナック型ライカをデジタルカメラに持ち替えて、いまでも記念写真を撮っていることはないでしょうね。そういうタイプのプロではないと思いました。
 なんか、周りにいる銀塩時代の連中と、どこか似ているところがありましたね。
OK キャンセル 確認 その他