メッセージ

2008年06月04日の記事

2008/06/04(水)画像データは世界を駆け巡る

 インターネットの普及と経済のグローバル化で、デジタルデータは世界を駆け巡っています。モノを動かすのには、輸送経費と時間がかかりますが、デジタルデータなら、地球の裏側に届けるのも一瞬です。

 ブライダル写真集の画像処理を海外で行なう業者は、増える傾向にあります。若年労働力のコストが安いことが魅力のようです。ブライダルフォトの編集は、若い世代が一番向いてますからね。
 問題は、仕上げの丁寧さが足りないことだ、という話を聞きました。

 国民性も関係しているようですが、仕事は早いが仕上げが粗い・・とか、繊細さやセンスに欠ける・・とか、日本人から見ると不満もあるようです。当然NGになるわけですが、人件費が安いので何度でもやり直しができます。
 何度もやり直しているうちに、段々要領がわかってくるかもしれません。現実に、結婚式場で頼んだ写真集で海外編集のものは結構あると思います。ブライダル業界の奔流は、仕上りよりも利益率重視ですからね。

 結婚式の記念に写真集を作る風習は、日本よりもアジア圏の他の国のほうが早かったように思います。いま流行っている新興勢力の写真スタジオは、台湾や韓国の写真館を模倣したところが多いですね。
 披露宴よりも記念写真にお金をかける風潮は、日本とはかなり違います。写真に対する価値観の違いかもしれません。20年以上も前に、台湾の結婚式では写真に百万円以上かけることも珍しくない・・という話を聞いたことがあります。
 日本国内でも、写真にお金をかける地域が一部にあるけどね。

 中国は急速な経済発展で、富裕層が急増しています。もともと写真に対する価値観が日本よりも高い国なので、この富裕層を狙って中国に進出する日本の写真関連企業が増えています。
 華僑発祥の国ですから、返り討ちに逢わなければいいけどね。
OK キャンセル 確認 その他