メッセージ

2008年06月25日の記事

2008/06/25(水)写真データは高い

 海外挙式の写真撮影は、写真集の制作が前提になっています。画像データだけ手に入れて、帰国してから自分達で写真集を作る・・というわけにはいかないようです。

 CDデータだけ売る場合もありますが、値段がべらぼうに高いですね。挙式・ロケ・パーティー全部を買うと、写真集1冊分くらいになります。どうしても写真集と同額の売上利益が欲しいわけです。
 日本の代理店に叩かれてますから、オプションで稼がないとやっていけないんでしょうね。

 海外挙式の写真は、普通は現地の業者に頼むことになります。写真集が要らないのなら、プリントだけ依頼します。ネガが付いてきたらラッキーですね。日本に帰ってきてから、写真屋さんに頼んでデジタルデータ化できます。
 もしフィルム撮影でなければ、「どうやって焼増しするんだ」とクレームをつけましょう。運がよければCDデータを付けてくれるかもしれません。(甘いかな?)

 プリントしか手に入らなかったら、スキャナで取り込んでデジタルデータ化するしかありません。いくら気をつけても、ホコリの問題があるので、画像ソフトを使ってゴミ取り修整することになります。かなり面倒です。

 銀塩プリントなら、日本と同じプリンターで焼いているはずです。世界中どこへ行ってもノーリツ鋼機製のプリンターが大半ですから。
 プリント時にデジタルデータをCD化できるので、手間とコストは知れています。こういうことを知っているユーザーはいないので、うまく交渉すれば安い価格でやってくれるかもしれません。(これも甘いかな?)

 海外で頼んだ写真集は、手元に届くまでに1ヶ月以上、2ヶ月近くかかります。多くは中国などよその国で制作しているので仕方ありません。
 日本国内よりもセンスよく仕上げてくれる・・と妙な期待はしないほうがいいかもしれません。外国製であることは間違いありませんが・・・
OK キャンセル 確認 その他