2008/11/21(金)業者のスナップ写真
「結婚式当日のスナップ撮影の依頼先」という設問には、友人・知人に頼んだひとも含めて、複数回答が寄せられています。(回答者数625名)
一番多いのは、「会場または会場提携の専属業者」で、86.9%が依頼しています。「外部の写真屋・カメラマン」が5.9%、「友人・知人」は7.7%でした。
フリーのカメラマンは弱いですね。写真撮影では、会場の利権が強い実態が垣間見られます。
これに「その他」と「無回答」を足した回答全体の合計は104%で、複数回答にしては少ないですね。業者と身内の両方に頼んだひとはあまりいなかったようです。
「スナップ撮影の依頼先の選択理由」という設問には、37名が回答しています。全体の5%程度のデータだから、あまりあてにはなりませんが・・・
参考までに、「価格が手頃だったから」「商品内容・プランが良かった」「カット数が多かった」が上位3位で、いずれも50%を超えています。(複数回答)
この設問に答えなかったひとは9割以上を占めるから、中身を細かく吟味することなく会場に依頼した実態が見てとれます。
スナップ撮影のカット数は、トップが「300~400カット未満」でダントツです。全体の平均値は338.1カットでした。これはプリント枚数ではなく、業者が撮影したカット数です。
業者にスナップ依頼したひとのうち、37%がこの設問に答えていません。何カットあったのか記憶にないので答えなかったと推察します。
ゼクシィのトレンド調査には、回答があったデータしか掲載されません。回答しなかったひとたちの実態をどう分析するか?という視点も必要ですね。