メッセージ

2008年11月22日の記事

2008/11/22(土)スナップ撮影と写真集

 スナップ写真を業者に依頼したなかで、写真集を注文したのはどのくらいあったのでしょうか?
 ゼクシィ結婚トレンド調査2008(東海版)からの抜粋です。

 「アルバムの依頼状況」(スナップ撮影を業者に依頼した人/単一回答)で、「依頼した」と答えたひとは88.9%でした。多いですね。
 全国的に見てもこの傾向は同じです。8割以上のひとが写真集を注文しています。最下位の福島が82%、トップの長野が92%です。

 「業者に支払ったスナップ撮影の費用」という設問もありました。金額を回答したひとだけの統計だから、いくら払ったか定かでない・・というひとは含まれていません。
 トップは「15~20万円未満」で22.9%、2位は「20~25万円未満」で18.3%でした。平均は21.4万円となっています。

 スナップ撮影だけなら10万円まででしょうから、写真集とセットになっている実態と符合します。
 写真集が出始めのころは、1冊20~30万円しましたが、ここへきて手頃な価格のメニューが増えました。撮影代込みで20万円前後が主流みたいですね。

 なかには、写真集さえあればスナップ写真のプリントは要らない!というひとがいたかもしれません。
 設問の「スナップ写真の総カット数」が、プリント枚数ではなくて撮影ショット数になっているところをみると、こういうケースがそこそこある実態がうかがえます。

 自前でスナップ撮影と写真集ができれば、20万円前後の節約になります。本サイトの記事とリンク集をうまく活用してほしいですね。
OK キャンセル 確認 その他