メッセージ

2009年12月09日の記事

2009/12/09(水)パソコンのケース

 トラブルを解消して再び稼動を始めたペン2マシンは、5インチのFDDがなくなってスッキリしました。SCSIのMOドライブは、蓋が見つからなかったので、ハメたままにしてあります。(ボードごと接続は切りました)

 長いこと使っているミドルタワーのケースは、結構気に入っていて、そのまま利用しています。確かTQ-700でしたかね。メーカーのSONG CHEERは、もうないと思います。250Wの電源付で、故障して300Wに替えましたが、今回のトラブルでまた250Wに逆戻りです。

 電源部を拝借したほうのパソコンは、知り合いの写真屋さんからのもらいものです。画像処理用に新しいスペックのものが欲しいというので、1台組んであげたら、前のは要らないから処分してくれと頼まれました。
 ケースにCompMartのロゴがついてるところをみると、家電店のエイデンで買ったみたいです。マザボが同じASUS P2B-Fだったので、ありがたく頂戴しました。

 このケースが複雑で、ビスを外したくらいでは簡単にバラせません。組み合わせパズルみたいな作りです。
 ペン2の500MHzが載っていたので、SCSIボードなどを追加して、そのまま利用することにしました。実際には、ほとんど使わなかったけど、今回のトラブルでは、パーツ取りで役に立ちました。

 今度1台組むときには、ケースが1つ余っているので、どちらか流用しようかと考えたのですが、いまどきのパーツは排熱処理の問題があります。
 TQ-700は、前後に8cmのファンが取り付けてあります。8cmではちょっと心もとない気がします。CompMartのほうは背面に9cmのファンが1個あるだけです。これも危なそうです。

 共通規格のATXケースとはいうものの、時代とともに使い物にならなくなるのは、仕方ないですね。新しく買い直すか、それとも省電力のパーツで固めるか・・・
 いずれにしても、電源部はお陀仏だから新調するしかありません。
OK キャンセル 確認 その他