メッセージ

2009年12月28日の記事

2009/12/28(月)DP激減で撮影に転進

 先週、久しぶりに知り合いの写真屋さんに会いに行きました。一年以上会っていなかったので、「今年中に一度・・」という約束を果たすためです。
 従業員もそのままいて、何とかやっているみたいでした。

 最盛期には月5000本以上あったフィルム現像は、いまでは10本ない日があるそうです。デジカメプリントがあるとしても、厳しい数字です。
 ポストカードの追い込みで、従業員は夜遅くまで残業していました。貼付機を持っているから自家処理です。こちらも年々厳しくなっているようです。

 伸びているのは撮影だけだと言ってました。年配の写真館が廃業して、学校写真の引継ぎ話があったり、貸衣裳店から成人式の前撮りの依頼があったりで、撮影の仕事は増えているとか・・・
 「まだフィルムを使ってるの?」と聞いたら、スタジオ写真はデジタルに切り替えたそうです。集合写真はフィルムで撮影することがある・・と言ってました。人数によって・・ということでしょうね。

 写真業のほかにアパート経営もしていて、家賃収入が店の赤字補填で消えていると嘆いていました。入居者からは「地デジをどうする?」と言われているそうです。共同アンテナを立てるか、ケーブルテレビを引くか?ですね。
 ケーブルテレビは、交渉次第では家主の負担は軽そうですが、入居者に視聴料が掛かります。地デジのアンテナは安いから、ブースターと分配器を用意して、自前で配信するのが無難な方法です。

 自宅の地デジ対応は、ギリギリまで待つそうです。写真業界の人は、待機派が多いみたいですね。業界人じゃないけど、私も待機派です。
 「倉庫にBSアンテナが転がっているが持っていくか?」と言うので、「それってアナログ用では?」と聞いたら、「BSにも2種類あるのか」と驚いてました。この調子では、アパートの住人が無事に地デジ放送を見られるかどうか・・危ういですね。
OK キャンセル 確認 その他