メッセージ

2009年12月25日の記事

2009/12/25(金)パネルテレビの話

 サンタさんからのプレゼントを心待ちにしていたのに、朝起きてみたらそれらしいものは何もありませんでした。我が家には煙突はないし、よい子もいないし・・・
 「一見よい子」のLANカードはいるけど、悪童だったのがバレてお蔵入りです。

 そういえば、ペン2マシン(500MHz)のBIOSをバージョンアップしたら、80GBのハードディスクを認識しました。やはり原因はBIOSでした。
 MS-DOSの起動ディスクを作って、AFLASHを立ち上げて・・・ 久しぶりの作業です。IO.SYSにMSDOS.SYS・・・懐かしいですね。

 世の中、歳末商戦も終盤です。最近はクルマだけでなく、パネルテレビのCMにも「子供店長」が登場して、やれエコポイントがどうだの売り込みに懸命です。
 立体テレビが必要なければ、いま買い換えてもいいけど、パソコンとの連携を考えるなら、もう少し様子を見たほうがよさそうです。前回話題の著作権がらみの問題です。

 録画した番組が、その機器でしか再生できないのは不便です。テレビ1台だけというならいいけど、複数のテレビとパソコンで共用しようと思うと、いろいろクリアしなければならない課題があります。
 ダビング10でメディアを使い回すか、ネットワークを組むかで、機器の選択が変わります。

 著作権の問題をクリアしていないパソコンで、地デジ番組を録画したり配信したりすることはできない仕組になっています。HDCPに対応していることが条件です。
 放送のデジタル化で、データの取り扱いが簡単になるかと期待していましたが、著作権の保護という問題をクリアするために、かえって複雑になってしまいました。

 ネットワークを組む場合、規格として外せないのは DTCP-IPです。まだ対応しているテレビが少ないので、現時点では選択肢が狭くなります。我が家のように、これから地デジ対応に切り換える場合は環境が統一できますが、すでにパネルテレビを導入済だったら、そのテレビはネットワーク化できない可能性があります。
OK キャンセル 確認 その他