メッセージ

2012年05月13日の記事

2012/05/13(日)皆既日食の魔力

 一度でも皆既日食を体験した人は、また見たくなると言います。日食のたびに海外に遠征しているのは、こうした部類の人たちみたいです。皆既日食には、体験した者にしかわからない不思議な魔力があるようです。

 どこが魅力なのか、よく耳にするのは、皆既状態になったときの神秘的な闇と、再び太陽が現れるときの感動だそうです。昼間でも星が見えるというから、神秘的なのは間違いないと思います。
 太陽の光が遮られるから、一時的に気温が下がるでしょう。その場にいないとわからない変化もありそうです。

 昔、日食観測ツアーをやった望遠鏡販売店の人に、後日談を聞いたことがあります。観測ポイントはフィリピンのとある島でした。
 広いグランドの真ん中に日本人ツアー客がいて、その周りを銃で武装した警官隊がグルリ囲んでいたそうです。外国から高価な機材を持ってきた人たちに、万一のことがあってはいけないとの配慮です。そしてその周りを地元住民が取り囲み、3重構造だったとか・・・

 現地の人たちは、日食よりも日本人ツアー客のほうに興味があったのかもしれません。いずれにしても異様な光景だったと言います。いちばん異様に見えたのは、観測機材を必死で操る日本人の一団だったかも?

 今回の日食は、皆既日食ではなくて金環食です。月の周りから太陽の光が漏れるから、暗闇にはなりません。空は明るいままです。下を向いて仕事をしていたら、金環食になっても気がつかないかもしれませんね。

 このあと 11 月 13 日にオーストラリアで皆既日食があります。来年 5 月は金環食。11 月には金環皆既日食という珍しい事象があります。月と太陽の見かけ上の大きさが、ほぼ同じときに見られる現象です。当然、皆既になる時間はかなり短くて、過去にはたったの1秒なんてこともあったとか・・・
OK キャンセル 確認 その他