2008/11/09(日)結婚式の写真と文字
式場の入口に掲げてあるご両家の看板と、各控え室、披露宴会場の看板は、洩れなく押さえておきたいところです。
式場の名前も忘れないように撮っておきます。建物自体がランドマークになっているような場合でも、会場名の文字はあったほうがいいですね。洒落たデザインのロゴになっていれば、アルバムがハデます。
式場がホテルだったら、挙式会場と披露宴会場のフロアが何階かわかるコマを撮っておくと、いい記念になります。
よく使う手口はエレベーターです。ホテルのエレベーターは扉の装飾が豪華だから、アクセントの「部品」としても利用できます。
問題は、階数表示が数字でないエレベーターが増えたことです。上り下りの表示だけだったら、何階だかわかりません。大抵は壁に階数を表わしたサインが掲げられているので、それを利用することになります。
ウェディングのアイテムにも文字はたくさん登場します。
結婚誓約書、ウェルカムボード、席次表、宴席の名札、料理のメニューなど、かなりの数になります。席次表やメニューは、現物をアルバムに貼るのが手っ取り早くて簡単です。汚さないよう早いうちに確保しておきましょう。
ゲストの寄せ書きは1点ものだから、書きあがった時点で複写しておきます。当人に持ってもらって記念撮影・・というのもいいでしょう。
結婚式の当日には関係ないけど、事前に届いた招待状が手作りだったら、ふたりの想いが詰まったアイテムです。
あとでアルバムにファイルできるよう、きちんと保管しておくといいですね。