2008/11/24(月)スナップ撮影-検討の情報源
1位 結婚式場のカウンター 30.2%
2位 結婚式場紹介所 16.3%
3位 結婚情報誌 12.8%
4位 ブライダルフェア等の催事 10.4%
5位 インターネット 7.2%
以下、友人知人の紹介やタウン誌などいくつも項目が並びますが、ほとんど数字らしい数字になっていません。
実は本当の1位は、「特に利用していない(31.8%)」です。指輪や衣裳と違って、写真撮影については、あまり検討してないことがよくわかります。
これは検討した店舗数のデータからも見てとれます。
「スナップ撮影の依頼先を探す際に検討した店舗数」という設問の答えは、「1店舗」というのがダントツの80.2%でした。
2位の「2店舗」は7.8%しかありません。選択の余地がほとんどないからでしょう。
全国的にこの傾向は変わりません。フリーのカメラマンが多い首都圏でも、データのうえでは同様です。
写真撮影については、会場のサービス内容や衣裳の選定に比べて、こだわるひとは少ないようです。スナップ写真の出来栄えは、どこも似たり寄ったり・・という認識なのかもしれません。
数年前まで、結婚トレンド調査には、「行なう必要がなかったもの」という項目がありました。そのなかに「仲人」や「結納」に混じって「スナップ撮影」という回答がありました。1994東海版では第3位です。
期待外れだった・・ということでしょうか?