2008/11/26(水)素人相手の写真集

 ウェブアルバムにいっぱい写真を載せて、友人・知人が自由に閲覧できる時代がきました。パソコンでインターネットをやっているひとなら、簡単に見ることができます。

 ダウンロードできるサイトなら、焼増しした写真をいちいち配らなくても済みます。各自で勝手にプリントしてもらえばいいことです。
 デジタル時代になって、写真を紙にする・・という「常識」は希薄になりました。画面で見られる状態なら、写真を渡したことになります。Eメールやケータイメールの影響でしょうか。

 ウェブアルバムの運営サイトのなかには、集まった画像データを元に写真集を作成してくれるところもあります。
 前回紹介のウェブアルバムサイトは、もともと写真集を制作する会社が運営しています。目のつけどころがいいですね。画像データを握れば、写真集の注文が期待できます。

 一般のひとから写真集制作を請け負う企業はたくさんありますが、見栄えのするブライダルアルバムを作れる業者は限られています。画像処理とデザインがネックになっているからです。
 素人の画像データから見栄えのする写真集を作ろうとすると、相当な編集能力を要求されます。コストのなかで一番高いのは人件費です。手間ひまがかかるぶん、どうしても割高になります。

 パソコンで画像処理ができるひとは、自分でデザインすれば安くあげることができます。いわゆる「完全データ」で渡せば、業者はただ印刷して製本するだけです。請け負う業者の数が多く、選択の幅が広がります。
 しかし、見栄えのするデザインは、写真を撮るよりもはるかにハードルが高い作業です。普通のひとは、ブライダルアルバムなんて、いままでやったことがないしね。

 あとで「所詮 素人・・」と言われるのがオチかもしれません。
 少々高くても、デザイナーを抱えている業者に制作を依頼するのが、一番無難な方法でしょうね。請け負う業者の数が少なく、選択肢が狭いのが難点ではありますが・・・
OK キャンセル 確認 その他