メッセージ

2008年08月06日の記事

2008/08/06(水)外注のカメラマン

 ブツ撮りのレクチャーを頼んできた呉服屋さんは、仮設スタジオを持っていて、振袖の記念写真が撮れるような設備を持っています。
 自前ではなく、写真屋に機材とスタッフを委託して、売上からマージンを取る方式です。場所だけ提供して、機材もカメラマンも外注です。

 出入りのカメラマンは、いっぱしのプロなので、彼に聞けばいいと思うんですが、借りを作りたくないんですかねぇ。プロは自分の技術を教えるのに抵抗がある・・という認識があるのはわかりますが・・・

 お客の予約がたくさんのときと、少ないときでは、派遣されてくるカメラマンが違うそうです。慣れたプロと臨時のカメラマンでは、かなりレベルが違うみたいで、呉服屋の社長は不満たらたらでした。
 腕のいいほうは忙しいときにしか来ないので、あれこれ聞く時間がないのかもしれませんね。暇なときに派遣されてくるニイチャンでは、何を聞いても無駄のようです。

 後日、写真撮影を請け負っている写真屋の社長に会ったので、ブツ撮りのレクチャーをしておいたことを伝えました。「本当はうちがやらないといけないんだけど・・」と恐縮してました。
 うちがやるって、誰が! ウデのいいカメラマンは、請負いなので日当がかかります。呉服屋の社長から直接頼まれたら、きっと日当を請求したでしょうね。相手は、それを読んでます。商売人ですね。

 呉服屋さんの女性社員が、スタジオ用のストロボを扱えたら、もっといい商品写真が撮れるんですが・・・
 照明機材のレッスンをするより、デジカメの設定方法を教えたほうが手っ取り早いですね。素人相手に1時間や2時間では、ストロボライティングは教えられません。
OK キャンセル 確認 その他