メッセージ

2010年10月01日の記事

2010/10/01(金)今回のフォトキナは?

 2年に一度開かれる世界最大のカメラショー「フォトキナ」が、先月 21 ~ 26 日にドイツ・ケルンで催されました。各社が展示した新製品情報が、ぼつぼつ出揃ってきました。

 予想どおり、ミラーレスの APSC 機が目につきます。レンズ交換ができない機種は、「一眼」とは言わないようですが、交換レンズを持っていなかったら、レンズ固定でも似たようなもんです。
 レンズ交換式は、マウントの規格をどうする?という問題があるから、一眼レフメーカー以外は固定式が無難な選択です。

 FUJIFILM の FinePix X100 は、面白いカメラです。外観は、往年のレンジファインダー機みたいなクラシカルなデザインです。レンズは固定式で、35mm 相当の 23mm F2 を装備。1230 万画素の APSC サイズの CMOS を採用しています。
 CONTAX G1 をレンズ固定にしたようなイメージです。

 光学式ファインダーを装備していますが、これがミソで、液晶ビューファインダーに切り替えが可能です。ハイブリッド・ビューファインダーというそうです。
 FUJINON は高性能との定評があるから、F2 の大口径レンズは魅力です。35mm 相当というのは、少々おとなしい気がしますが、常用レンズということですね。
 レンズ構成を見た限りでは、かなり作り込んだ印象を受けました。外観だけでなく画質で勝負できそうなカメラです。

 来年春の発売予定で、価格は 10 万円台前半の予測です。レンズ固定式にしては、いい値段だと思います。KLASSE みたいに Rollei に OEM 供給するつもりなら、妥当な価格かもしれませんが・・・
 シャッター速度も露出補正もダイアル式です。フォーカスリングのほかに絞りもリング式を採用しています。カメラ好きのウケはいいでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他