メッセージ

2010年10月19日の記事

2010/10/19(火)量販店の主戦場は都心へ

 ヤマダ電機が池袋に次いで新宿に出店したことで、商圏地図が変わろうとしています。いままで郊外型中心だった電器系量販店が、都心型店舗の拡大に方向転換しはじめました。
 このきっかけになったのは、ヨドバシの大阪梅田店だと言われています。都心でありながら長らく「駅裏」として見向きもされなかった場所にビルを建て、一躍関西圏の「名所」にまで踊り出ました。

 ヨドバシの大阪進出は、インパクトが大きかったようです。それまで地元で名を馳せてきた老舗のカメラ店は、屋台骨が傾くくらいのダメージを受けたと言います。
 デパート1店分の建物全部が、デジタル家電と電気製品・バラエティー商品で埋め尽くされていました。いままで郊外にしかなかった家電量販店を超える大型店舗が、都心に現われた衝撃はかなりのものだったようです。

 しばらくして、ヤマダは難波に出店します。ヨドバシ進出を見て、都心型の店舗を模索しはじめたと、周囲の関心を呼びました。
 銀塩式デジタルプリンターを備えた写真コーナーまで作ったそうで、ヨドバシやビックを意識していたのは間違いないと思います。カメラ系量販店が写真に強いのは既知の事実として、銀塩プリンター設置が対抗策というのは、少々ピントがズレている気がしないでも・・・

 第3次新宿戦争の勃発で、他県も含めた商圏地図が変わると予測するひとがいます。電気製品を買うなら激戦区の新宿へ・・という流れになるのでは?との読みです。
 しばらく目が離せない情況が続きそうです。
OK キャンセル 確認 その他