メッセージ

2010年10月02日の記事

2010/10/02(土)Eマウントの交換レンズ

 発売以来好調の SONY NEX シリーズ用の交換レンズが、フォトキナで参考出品されました。2012 年までに、あと 7 本ほど追加する予定だそうです。
 カールツァイスのレンズも含まれていました。Eマウントでは初の発表です。ツァイスとしては、Aマウントよりも脈アリと踏んだのでしょうか?

 既存のパンケーキレンズに不満の声もあったから、ツァイスのワイド系に期待している人がいると思います。以前サンプル写真を見た感じでは、いまのパンケーキで十分な気もしますが、選択肢は多いに越したことはありません。

 EマウントのGレンズもアナウンスされています。そのうち、Aマウントよりもこちらのほうが主流になるかもしれませんね。デジカメだけでなく、ビデオカメラもあることだし・・・
 そんな懸念を払拭する意図からか、Aマウントの交換レンズも出品されました。500mm F4 G と標準ズームです。しばらくは、並行しながら様子見ですね。

 次回のファームウェアアップグレードで、EマウントにAマウントレンズを付けるマウントアダプターが、AF 対応になるそうです。
 オートフォーカスになるのは、AF モーター内蔵のレンズだけですが、期待する声があったので、αユーザーにとっては朗報です。
 AF モーター内蔵のAマウントレンズが、今後追加投入されるかどうかも気になるところです。

 ミラーレス機は、現行機種のカラーバリエーションが発表されただけでした。ケータイ感覚ですね。レンズの色はそのままです。発売されて間がないから、新機種投入はもう少し後のようです。
OK キャンセル 確認 その他