メッセージ

2010年10月18日の記事

2010/10/18(月)「第2次新宿カメラ戦争」

 ヨドバシの一人勝ちで落ち着いたかに見えた新宿に、池袋が本店のビックが進出して、また競争が激化しました。いわゆる第2次新宿カメラ戦争です。
 場所は、西口の小田急ハルクです。駅から雨に濡れずに買い物ができる・・というフレコミでした。

 力をつけてきたビックが、立地条件のよい駅前に出たことで、ヨドバシは首根っこを押さえられた形となります。さすがのヨドバシも苦戦を強いられるのではないか?との下馬評でした。
 ところがフタを開けてみると、ヨドバシ善戦との情報が伝わってきました。ビックは敵地に橋頭堡を築いたものの、ヨドバシを追込むところまではいかなかったようです。

 業界通によれば、それはノウハウの違いだと言います。長年培ってきたヨドバシの人材教育や販売ノウハウは、一朝一夕で真似できるものではなかったようです。
 一方、攻める側のビックの分析は、2階から上のフロア展開では、テナントの1つとしてしか見てもらえなかった・・ということでした。地べたから借りられなかったのが「敗因」だという言い分です。

 どちらの見方が当たっているかはわかりませんが、ビックが地べたから借りることに拘るのは、このときの「教訓」が影響しているとか・・・
 男性層を中心にヨドバシ、女性層はビックが取り込んで、うまく棲み分けているのが、現在の新宿だという人もいます。

 そこへ今度はヤマダ電機の新宿進出です。今春まず東口に出店し、近いうちに西口にも出店する計画だそうです。
 今度の「第3次新宿戦争」からは「カメラ」の字は外されています。前回もカメラがメインではなかったけど、カメラ系量販店同士の戦いでした。今度は電器系量販店との戦いです。
OK キャンセル 確認 その他