メッセージ

2011年11月27日の記事

2011/11/27(日)コンデジが儲からないわけ

 コンパクト型デジカメの機種の多さには閉口しました。価格も多様で、30 万画素程度の WEB カメラは除くとして、A4 サイズのプリントに十分な画素数のカメラでも数千円からあります。
 フィルムカメラで1万円以下のものは、フィルムのラチチュードをあて込んだ粗悪品が多かった記憶がありますが、デジカメの場合は、ちゃんとしたカメラが多いですね。一流メーカーのものもあります。発売時は3倍以上したみたいですが・・・

 この乱戦状態では、メーカーは儲からないはずです。なんでこんなドングリの背比べみたいな状況になったんでしょうね。もっと個性的で特徴のあるスペックで勝負すればいいのに・・・

 「闇夜のカラスは写りませんが・・」という CM が、昔ありました。FUJIFILM の 8mm カメラ AX100 です。イラストのカラスがキャラクターでした。
 初代シングル 8(P-1)の CM には女優の扇千景が起用されています。「私にも写せます」がキャッチコピーでした。いまでは「扇のカナメは政治の要」が口上の元参院議長と言ったほうが、馴染があるかもしれませんね。
 その後発売された AX100 は、F1.1 の大口径レンズと広開角シャッター、高感度フィルムの組合せで、室内撮影が可能なホームムービーカメラとしてヒットしました。(野外での写りはイマイチだったような・・)

 ようやくフィルムを超える高感度性能を手に入れたことだし、暗さに強いのを前面に打ち出したコンデジが登場してもいいように思います。
 オールマイティーで手ごろな価格のカメラばかり目指すから、ドングリの背比べになるのでは?

 とある繁華街のスーパーにテナントとして入っていた写真店は、周辺の店のホステスさんが上得意でした。馴染客が再来店したときに渡す写真の注文が多かったからです。彼女たちがいなければ、この店はやっていけないとか言ってました。

 誰もが屋外中心で写真を撮るとは限りません。室内や暗い場所に特化したカメラは、そこそこ需要があると思いますがねぇ。
OK キャンセル 確認 その他