2008/05/24(土)技術よりも笑顔が大切
結婚式のスナップ写真は、笑顔が一番です。写真愛好家は、どうしてもテクニック重視になりがちですが、技術よりも笑顔ですね。
そういう意味では、写歴ウン十年の腕自慢のオジサンよりも、二十歳そこそこの「お姐ちゃん」のほうが適任です。ブライダルフォトのカメラマンは、若い女性が目立つようになりました。
『結婚式を上手に撮る秘訣』というWEBサイトを立ち上げたのも、若い世代にバトンタッチをしたほうがよいと考えたからです。もう、新郎新婦の親と同じ世代が撮る時代ではありません。
デジタル編集の写真集が流行りになって、写真映像の内容もずいぶん変わりました。花嫁が主役になったことで、年配者の出る幕ではなくなったわけです。
結婚する当事者の価値観が優先される時代です。当事者が何にこだわったかを知っておかないと、写真はピントが合っていても、内容はピント外れになりがちです。
同じ世代の感性がないと、このポイントが押さえられない場合があります。写真撮影を頼まれたときは、事前の入念な打合せが欠かせません。WEBページのトップで、最初にこの点を強調しておきました。
ブライダル情報サイトの『めでたい.com』に写真の失敗談が出ています。失敗しないための参考に一読されることをお勧めします。
「写真好きは所詮素人でした」と、後でいわれないようにね。
http://www.medetai.com/community/modules/d3forum/index.php?forum_id=38%3c/a