2009/07/03(金)コニカミノルタの修理

 すでに廃業してしまったメーカーのカメラ修理は、街の修理屋に頼むしか方法がありません。調整だけで済めばいいけど、部品が必要な場合には修理不能ということになります。
 どこかでジャンク品を探してきて添付すればいいように思いますが、製造ロッドが違うと部品が替わっていることもあります。まずは、同じ機種のジャンク品が見つかるかどうか?ですね。

 ミノルタはコニカと合併してコニカミノルタになりましたが、すでにカメラの生産販売は終了しています。カメラ部門はソニーが引継いだので、比較的新しい機種なら修理は可能です。
 地元にサービス窓口はあるし、知り合いのソニーショップに持ち込む手もあります。ソニーに移管してからは、まだ頼んだことはありませんが・・・

 手持ちのα7デジタルの調子が悪くて、どうしようかと考えていました。コニカミノルタになってから発売されたデジタル一眼レフです。
 たまに使おうとすると、最初の1~2コマがブラックアウトします。何も写っていない状態で、アクセスランプが点きっぱなしになります。一旦電源を切り、スイッチを入れ直すと正常に戻ります。
 たまに数コマ続けてなることがありましたが、アレコレやっているうちに復帰するので、「ま、いいか・・」と、そのままにしていました。

 ところが、出先でまったく復帰せずに、とうとう1枚も写真が撮れないという事態になりました。遠方の呉服屋さんで、スタジオ設備工事を手伝ったときの話です。工事屋さんは私をアテにしてカメラを持ってこなかったので、テスト撮影ができませんでした。(自宅へ帰ったらなぜか「良い子」です)
 ほかの人に迷惑をかけるようでは、何とかしないといけません。インターネットで調べてみました。α7デジタルの修理代金は、2万7000円となっています。中古のボディーが買える金額です。

 修理するのを諦めかけていたときに、「重要なお知らせ|コニカミノルタ」というサイトを見つけました。ナント! α7デジタルのリコールの案内です。(つづく)
OK キャンセル 確認 その他