2009/07/04(土)カメラのリコール

 たまたま見つけた「重要なお知らせ|コニカミノルタ」のサイトを見てみると、α7 DIGITAL と α Sweet DIGITAL の2機種に製造上の不良が見つかった・・とあります。
 書いてある症状は同じです。保証期間を延長して無償修理する・・となっていました。

 いやー、助かりましたね。起動時のブラックアウトで悩まされていたのは、私一人ではなかったんですね。ずいぶん前から発表していたようですが、まったく気づきませんでした。カメラから撤退した企業でも、たまにはチェックしないといけませんね。
 出張先でカメラが「ストライキ」を起こさなかったら、まだ騙し騙し使っていたと思います。

 早速コニミノのテクニカルセンターへ電話してみました。フリーダイアルです。
 リコールだから細かい説明は不要でした。ブラックアウトすることだけ伝えれば十分です。出先でまったく撮れないことがあったので、調べて電話した旨を伝えると、「それは大変ご迷惑をおかけしました」と心のこもった応対です。

 運送会社が翌日引き取りにくると言います。レンズも電池も必要ないとのこと。「ボディーキャップはお持ちですか?」というので「もちろん!」と答えたら、「キャップをはめてお出しください」と丁寧な誘導です。

 ほかに不具合があった場合は、そちらの分は有償だそうですが、ブラックアウトさえ治れば文句はありません。
 ネットの書込みを見ていると、ピントのズレがあるとか、いろいろ不満が出ています。リコールを発表すると、ほかの不満が一気に噴出するから、応対する人は大変だったでしょうね。

 確かにオートフォーカス時にピントがズレることがあります。マニュアルフォーカスにするとドンピシャくるから、レンズの焦点深度(撮像面側)の問題ではなさそうですが、すでにカメラから撤退した会社に、細かいことを言う気はありません。

 ソニーの手前・・ということもあるでしょうが、コニカミノルタのリコールは立派です。カメラ事業から撤退したほかのメーカーも見習ってほしいと思います。
リコールの連絡先はコチラ
OK キャンセル 確認 その他