メッセージ

2011年02月13日の記事

2011/02/13(日)老後の電気代はタダに?

 この間話題の写真スタジオは昨年、太陽光発電を導入したそうです。とりあえず 5kw の設備を入れたとか・・・
 自動車が撮れるくらいの広いスタジオだから、屋根はいくらでも空いています。あと 5kw 増設すれば、スタジオと自宅の電気は、ほぼすべてまかなえると言っていました。

 撮影の仕事は順調のようです。遠いところから訪ねてくる客もいるそうです。衣装を一切置かずに本物志向でやってきたからでしょうね。そういうスタジオを探している人は必ずいます。
 仕事が順調なうちに設備投資して、老後は電気代が要らないようにする計画なんだそうです。「電気代が払えなくなるかもしれないから」なんて、冗談まじりに話してました。

 科学技術については聡明なタイプだから、自分が老後を迎えるころには、いまの設備が使えなくなることくらいは知っているはずですが・・・
 スタジオの内装や外構工事を自分でやったくらいの器用な人です。いざとなったら、部品さえあれば自分で設備を更新する自信があるのかもしれません。

 ソーラー発電技術は、まだ発展途上です。ソーラーパネルの効率アップや低コスト化は、まだ進行中です。蓄電装置も同様です。
 車が電気で走る時代になりました。将来的には、太陽光発電で家も車もまかなうようになると思います。

 この先生は車が趣味です。駐車場にはロールスロイスのクラシックカーがデンと停まっています。買い換える前はフェラーリでした。
 電気で走る時代になっても、化石燃料で動く車を1台くらいは残すのでは?
OK キャンセル 確認 その他