メッセージ

2011年02月14日の記事

2011/02/14(月)サプリメント嫌い

 写真スタジオの屋根に太陽光発電をつけた先生は、ブランド物について語らせたらうるさいタイプです。本物志向だけに、最近のブランド流行りには、いろいろ苦言があるようですが・・・

 ブランド品は、持つ人を選ぶと言います。自分にふさわしい物を持つのが基本で、金にあかせて高ければ何でもいいというのは、間違いなんだとか・・・
 要するに成金趣味ではいけないということですね。ましてやイミテーションは論外だそうです。本物の価値を知らないことを衆目にさらしているようなもので、自分で自分の品位を下げるだけの行為です。

 ずいぶん前の話ですが、感光材料メーカーが化粧品やサプリメントにシフトしている話題になったときに、「サプリメント?あれはいかん!」と、かなりご立腹でした。
 化粧品は実用品だが、サプリメントは虚業とのご意見のようです。

 人間は自然の食品の中から必要な栄養を摂取します。サプリメントに費やすお金があるのなら、もっと食事の栄養バランスに気を配るべきでしょう。
 インスタント食品で済ませておいて、足りない分をサプリメントで補おうというのは、本末転倒です。

 なにかあったら医者通いの親父ですら、サプリメントには懐疑的です。あれだけテレビでバンバン宣伝しているところをみると、きっと詐欺まがいの商品に違いないとの認識です。
 歳をとっても商売人の感は確かなようです。

 もうひとつ怪しいのは外資系の保険だそうです。テレビで派手に宣伝して、お金を集めるだけ集めて後は知らん顔・・・ よくある話です。
 人の不安を煽っておいて商売しようという手法には、特段の注意が必要でしょうね。
OK キャンセル 確認 その他