メッセージ

2011年02月23日の記事

2011/02/23(水)カラーが選べる一眼レフ

 PENTAX のサイトで、K-r のカラーコーディネートをして遊んでみました。ボディーとグリップのほかに、レンズ鏡筒まで色が選べます。ボディーが 12 色、グリップ(ラバー部分)が 10 色です。ボディーだけで 120 通りの組み合わせができます。

 シュミレーションするレンズは、4本の中から選べます。
 DA L18-55mm、DA L55-300mm、FA 43mm F1.9 Limited の3本は色が変えられませんが、DA 35mm F2.4 AL は 12 色の中から好きな色の鏡筒が選べます。
 DA 35mm 以外の3本は、白/黒/シルバーの鏡筒と組み合わせた場合の参考例ですね。正面以外に、斜め上下左右から全体像を確認することができます。

 全部ピンクにしたら、もうケバいもいいところです。若い子なら「カワイイ!」のひと言でしょうが、オジサマがカメラバックの中から取り出すには勇気が必要です。
 オールレッドはインパクトがあります。既にパナのデジイチがあるから、新鮮味はありませんが、オールイエローよりはいいかもしれません。黄色だと水中カメラと間違えて、そのまま水に入りそうです。

 ボディーをネイビーにして、グリップをブルーかアクアにすると、いい感じです。DA レンズは黒のままでもしっくりきます。ダイアルも黒のままだし・・・
 オールホワイトも悪くないですね。グリップはアイボリーがかったオフホワイトで、ツートーン風です。でも、ラバー部分がすぐに汚れそうです。

 昔あった CONTAX RX の限定カラーバージョンみたいで、面白かったです。レンズの鏡筒まで色が変えられるとは驚きでした。でも、喜んでそこまでやると、あとで後悔することになりそうです。常識的には、レンズより先にボディーの寿命がきます。

 アレコレやって、やはりオールブラックか、ホワイト/ブラック、シルバー/ブラックのツートーンに落ち着きました。すぐ下には「このカラーで購入!」のボタンがあります。
 今回は、パスということで・・・
OK キャンセル 確認 その他