メッセージ

2011年02月18日の記事

2011/02/18(金)シグマSD1の発売はいつ?

 昨秋のフォトキナで開発発表された Foveon イメージセンサー搭載のシグマ SD1 は、CP+ では作動する試作機が2台ほど用意されていたそうです。
 RGB 各色 4800×3200×3層で 4600 万画素だから、話3分の1で 1536 万画素としても、ローパスフィルター不要の撮像板には興味があります。

 ソニーの「αスケルトン」が動画重視みたいなので、スチール写真用のデジイチは SD1 も有力候補のひとつです。前機種 SD15 の発売が遅れたことで、「いつになるやら」との観測もありますが、CP+ ではカタログが用意されていたとか・・・
 予想を裏切って、意外と早いかもしれません。

 躊躇するのは、使用できるレンズが独自の SA マウントということです。物理的には K マウントに近いそうですが、電気接点とフランジバックが違います。いくらレンズメーカーでも、独自マウントで交換レンズを独占しようというのはどうですかね。
 元を正せば、K マウントが電子化されたときに、PENTAX が仕様を公開しなかった結果ではありますが・・・

 ソニーが E マウントの仕様を公開する予定です。シグマは一番乗りで 30mm F2.8E を CP+ で発表しました。ひょっとすると、次期ミラーレス X3 センサー機は、E マウントかもしれませんね。
 価格的にもレンズの互換性からみても SD1 がシェアを取ることはないでしょうが、E マウントのミラーレス機なら大化けする可能性はあります。

 いささか希望的観測のきらいはあるものの、マウントで苦い思いをしているはずだから、的外れな発想ではないような・・・
OK キャンセル 確認 その他