メッセージ

2011年02月19日の記事

2011/02/19(土)CP+2011とラボ機

 昨年から日本のカメラショーは CP+ となり、会場もビッグサイトから横浜パシフィコに変わりました。カメラショー・写真用品ショー・ラボ機材ショーの3要素のうち、ラボ機材がスッポリなくなった形です。時代の流れですね。

 業務用プリンターで世界のトップメーカー、ノーリツ鋼機は、出展していませんでした。一般ユーザーが対象だから、出たところで場違いな思いをするだけです。
 出展しなかったもののソニーのブースには、ノーリツのドライプリンターが置いてありました。D703 です。1時間にL判 750 枚を出力できる機械です。

 スイングパノラマを実体験した人に、パノラマカレンダーをプレゼントするために使われました。ロールペーパーを使えば、長いプリントが出力できます。
 ドライ式は廃液処理の問題がないから、こういう用途にはうってつけです。インクジェット出力に違和感を抱く人は、もういないでしょう。

 FUJIFILM は、ウェット処理の銀塩ペーパーを使うプリンターをまだ出すようです。フロンティア LP5700R/5500R が「近日発売」となっています。
 印画紙を製造しているから、ドライ式よりもウェット式のほうが、メーカーとしてはメリットがあります。印画紙を持たないノーリツ鋼機が、ドライ式にシフトしているのとは対照的です。

 一方、大型プリントでは、FUJIFILM のカレイダはインクジェット式で、EPSON の OEM 製品です。業務用途の大型銀塩プリントは、系列ラボで処理する形をとっています。
 ノーリツ鋼機は LPS-24PRO という大伸ばし専用の銀塩プリンターを出しています。最小プリントがキャビネ(2L)だから、ミニラボ機としては使えません。最大プリントサイズは 622×2540mm で、大全紙が1時間に約 45 枚処理できます。

 こういう機械を一般ユーザーが目にする機会は、国内ではもうなくなりました。見るとすれば、米 PMA か、独フォトキナくらいですかね。
OK キャンセル 確認 その他