メッセージ

2011年02月15日の記事

2011/02/15(火)写真屋が化粧品を?

 去年、旧知の写真店におじゃましたときに、店のカウンターの上に赤いパッケージの化粧品が展示してありました。フィルムメーカーの商品です。
 「売れるの?」と聞いたら、ボチボチだそうです。写真屋だからバンバンとはいかないでしょうね。

 このメーカーは長年の間、特約店制度をとってきました。直販子会社を立ち上げ、特約店制度を解消したあとでも、製品ごとに供給ルートを分けていました。例えば医療関係の X 線フィルムは別ルート、といった具合です。
 化粧品を写真店に卸すとは、意外な展開です。新規事業だから、とりあえず販売窓口を広げておこうという作戦でしょうか?

 ずいぶん前に、どこかの展示会で化粧品の担当者と話をしたことがあります。「写真ルートじゃ売れないだろうし」と話を向けると、販路に苦慮しているとか言ってました。
 薬の量販チェーンに卸せば手っ取り早いのでしょうが、それでは価格維持が難しいそうです。拡販したいけど販売価格は維持したい・・ジレンマですね。

 メーカーサイトで取扱店を検索すると、薬のチェーン店や薬局に混じって、一部の写真店も表示されます。全体の取扱店数は、まだ少ないですね。写真店は、ほんの一握りです。
 薬の量販チェーンを一部に絞っているのは、競合による価格競争を回避するためでしょうか?

 知り合いの写真店は、取扱店リストに載っていませんでした。「掲載を希望されたお店」となっているので、掲載を希望しなかったのか、それとも掲載基準に満たないのか・・・
 今度会う機会があったら、それとなく聞いてみようと思います。
OK キャンセル 確認 その他