メッセージ

2011年02月25日の記事

2011/02/25(金)ブランド品のカメラ

 カメラのブランドは製造メーカーが握っています。ニコンやキヤノンなど社名と同じものもあれば、諸般の事情で社名と異なるものもあります。HOYA に吸収された PENTAX なんかそうですね。ニコンも社名を変える前は日本光学でした。

 それとは別に、ダブルブランドのものがありました。ライツミノルタ CL は、2社の共同開発です。ブロニカのように、カメラは自社ブランドで、交換レンズがニッコールという形もありました。

 光学製品とは全く異なるブランドを採用したカメラもあります。ミノルタが出したディスクカメラで、courreges(クレージュ)のブランドが付けられていました。
 courreges ac301 と ac101 の2機種ありました。上位機種の ac301 は、オフホワイトに金色のクレージュマーク。下位機種の ac101 は、白とピンクの波模様でした。ブルーもあっように記憶しています。ターゲットは若い女性層です。

 デスクカメラは、コダックが開発したフィルム規格ですが、フォーマットが小さく画質が悪かったため、短命に終わりました。フィルムの入手ができないので、実用はできません。
 それでも ac301 のほうは、中古市場で発売時の半額程度で売られています。見て楽しむコレクション用ですね。

 現在でもクレージュブランドのカメラは市販されています。エグゼモードが発売した 500 万画素のデジタルカメラです。なぜか、ハローキティとのコラボレーションで、クレージュマークの右下に、キティがちょこんと座っています。
 形はミノルタのディスクカメラによく似ていますが、クレージュマークがデカすぎて、外装のデザインはイマイチです。ac301 のほうが貴賓がありました。

 ライカからもエルメスブランドの MP と M7 が出ています。エルメスは一時、ライカの大株主でした。お値段は約 130 万円。最高級ブランドは違いますね。
OK キャンセル 確認 その他