2012/12/30(日)自家用プリンターの保守

 つい先日ポストに投函した 2013 年の年賀状は、今回もズボラしてインクジェットプリンターで印刷しました。自宅の顔料プリンター PX-G900 は、日ごろほとんど使っていないので、ノズルが目詰まりして精細なプリントができない状態です。
 仕方がないので毎年、事務所の PM-4000PX で刷っていたのですが、今回は搬送エラーでハガキのお尻のほうがきちんと印刷できませんでした。ハガキ大に切った普通紙はちゃんと送るのに、本物の年賀状だとあと少しのところで吐き出されてしまいます。

 知り合いのプリンターが壊れたときに貸し出してから、ハガキを刷ったことはありませんでした。そのときは DM ハガキを刷りたいとのことだったから、ちゃんと動いていたはずです。買ってからもうずいぶん経つし、この前の DM もかなりの数を刷ったみたいだから、そろそろ寿命ですかね。
 今回は事務所の複合機で刷りました。染料インクなので水濡れに弱いのが難点ですが、この際仕方がありません。まだ新しい機種だけに、印刷速度が速いのには驚きです。(いままでの速度は何だったの?)

 事務所の複合機は、ちょっとした書類の印刷やコピー機代わりに使っています。毎日ではないとしても週の半分は稼動しているはずです。ノズルが目詰まりすることはないと思います。
 片や PM-4000PX のほうは、週に1回使うかどうかです。使うときは一気に刷ることもありますが、間を置くからノズルはいつも詰まりぎみです。電源を入れたときのヘッドクリーニングだけで、インクをずいぶん浪費している感じです。

 ずいぶん前にも話題にしましたが、インクジェットプリンターは、毎日少しでも使うことが長持ちの秘訣です。しばらく使わないとインクが目詰まりするし、ヘッドクリーニングするだけでもインクを消費します。定型のカラー書類があれば、一度に刷らずに毎日少しずつこなすとか、写真を1枚でも出力するとか、こまめに使うことが肝心です。
 年に一度、年賀状を刷るだけの家庭が意外と多いのでは? それではきれいに刷れるわけがないですね。家内が年賀状のためにインクを買いに行くというので、やめるよう言いました。インク代に少し足すだけで安物のプリンターが購入できます。そのほうがうんときれいに刷れます。

 個人的には、写真は写真店に頼んで印画紙で出力するほうがベターだと思っています。年賀状もそうしたいのですが、いつも年末ぎりぎりで、ついつい自家プリントになってしまいます。ポストカードの貼付機を自前で持っている写真店は減ったしね。
OK キャンセル 確認 その他