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2008年04月05日の記事

2008/04/05(土)ストロボの色補正2

 ストロボにフィルターをかけるという発想は、普通はないですね。レンズの前につけるのが一般的な使い方です。

 手元にあるcokin(コッキン)のフィルターのなかに、ストロボ用とレンズ用がセットになっているものがあります。現在ケンコーが販売している83mm角ではなく、ひとまわり小さい古いタイプのものです。
 レンズ用の色と逆の色(補色)がセットになっていて、一方をストロボにつけることで、面白い表現が可能になります。

 夕焼けを強調するためにオレンジ色のフィルターをレンズの前につけたとします。当然、画面全体がオレンジ色になります。もし、近くに人物がいたら、人物もオレンジ色になってしまいます。
 補色のフィルター(シアングリーン)をストロボにつけて撮ると、ストロボ光が届く人物だけはオレンジ色と相殺されて、普通の発色になります。結果として、遠景はオレンジ色、人物は普通の色になるわけです。

 実際には、この理屈どおりにはいきません。ストロボ光の効き具合によって微妙に発色が変わります。完全に一致して普通の色になるよりは、少しオレンジ側にズレたほうが自然な感じですね。

 コマーシャル系のプロは、こうしたテクニックをよく使うようです。cokinみたいな濃いフィルターを使うことは稀で、5%かせいぜい10%程度の淡い色が多いですね。
 植物の緑を強調するために05GのCCフィルターをレンズにつけ、ストロボに補色の05Mをつけて人物だけに当てる・・なんて使い方をするわけです。
 問題は、ストロボの影になる部分に05Gのグリーンが残ることです。これを打ち消すために、影の部分にマゼンタがのるフィルム(例えばVelvia)を使って、現像時の増減感をいくつにするか、というところまで計算するそうです。

 お金が取れる写真というのは、相当な手間暇とテクニックが要りますね。
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