メッセージ

2008年04月17日の記事

2008/04/17(木)光とインクの三原色

 色の三原色は、R(レッド)・G(グリーン)・B(ブルー)と、C(シアン)・M(マゼンタ)・Y(イエロー)の2種類の組み合わせがあります。
 RGBは光の三原色、CMYはインクの三原色です。

 光の三原色は、各色を均等に混ぜ合わせると白になります。インク(絵の具)の三原色は、逆に黒になります。学校かどこかで習いましたよね。
 そんなことはもう忘れた・・というかたは、もう一度おさらいしてください。この三原色の原理がわからないと、画像の色補正はできません。

 RGBとCMYには、補色の関係があります。
 ・R(レッド)のなかには C(シアン)が含まれない。
 ・G(グリーン)のなかには M(マゼンタ)が含まれない。
 ・B(ブルー)のなかには Y(イエロー)が含まれない。
 この逆も同じで、CのなかにはRは含まれません。ということは、Rを足すことと、Cを引くことは、イコールということになります。

 しかし、実際には、そう単純にいきません。G+Bで作ったシアンとCMYの元のシアンとは、微妙に色合いが異なります。(この話は難しいので後日することにします)

 日本語の色の表現は、ファジーです。R(レッド)もM(マゼンタ)も「赤い」と表現します。B(ブルー)とC(シアン)も「青い」といいますよね。
 写真のプロでも、よく「赤い」「青い」という言い方をします。10Mとか20Rとか、正確な言い方をするひとは少ないですね。だからラボの担当者としょっちゅうもめてます。「赤いといったじゃないか!」なんて怒っても、レッドなのかマゼンタなのかが曖昧ですから仕方ありません。

 さらに、始末が悪いのが「青い」という概念です。ブルーとシアン以外に、グリーンまでもが「青い」という範疇に入ります。
 信号の青は実際には緑色です。でも普通は青信号といいます。信号が緑になったら・・なんていいませんよね。
 ひょっとすると、塩原太助の馬の名も「あお」じゃなくて本当は「みどり」だったのかも・・・。それはないでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他